2013年8月27日火曜日

SEOは誰の為(日本製品を不買すると言う事は)


■ 理学療法 地域に寄添って



日本製品不買運動の話


中国での日本製品の不買運動はまだまだ燻っているのが続いている様だ。


だが、その裏で新しい事を認識した。


中国の日本製品は中国と日本の合弁企業が作っているので、その収益は日本より中国に行っている事が多い。


であるが故に、中国で日本の製品は中国にとって自国の製品と考えなければならないと言う事である。


中国は政治の体質上各国の企業は100%外国資本では無いし、製品情報も技術情報もそれがあるが故に齎されている。


と言う事は中国国内での日本製品の不買運動は日本より寧ろ、中国自国に被害を与えていると言う構図になっている。


勿論日本製品もあるだろうがそれも中国で作られているものが殆どであるので、中国は制度上から自分で自分の首を締めている事になっているのである事を改めて知った。


更には各国はそう言う状態になり得る事を踏まえて中国進出には対応を練る事になるだろうし、簡単ではない事を知ってしまった。


また、人件費もそんなに安い訳ではないし、人々の性質からストライキも有り、、そんなリスクを負うよりもっと進出しやすい国を選択するのは必然である。


更に官僚の汚職や裸族、人権侵害、二重経済の歪、シャドウバンク、政治腐敗、環境汚染、国家間問題とあまり良い情報を聞く事は無くなった。


これは中枢である政治が民衆の問題を解決できない状態になっている結果であろう。


ネットでは共産党より恩恵を受けられる人は擁護の意見を出せるかもしれないが、そう出もない人は現状の改革を願っているという体制の二分化構造になっている様子が伺える。


中国は政治体制が変わらないと15-20億と言う民衆が路頭に迷う事になる。






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